幻の定規
定規案内へ カットに使う定規 位置出しに使う定規 簡易型厚み定規 辻永クラフト工房
 

 幻の定規他

    
アナドン、アナデR、穴付きスケ−ル 2001.11 2002.8 2002.4

”アナドン、アナデR、穴付きスケ−ル250”

 ○ アナドンは、90度の分度器に5mm飛びの同心円の上に穴
   を開けたものです。

 ○ アナデRは、同じく同心円上に破線を描くための定規です。

 ○ 旧穴付きスケ−ルは、直線的な破線を付けるための定規で
   す。 (端の穴を使いコンパスの要領で大円も描けます。)

   あれば便利と思い作りました定規ですが....?
   二次元のNCを三次元加工させたりして、工夫したのですが
   必ず他のもので活かします。    

STAR 2001.12

”star”

 ○ STARは、星形に切るための定規です。

  切り抜いて捨てる部分も活かしました。

初代タコマルとウニマルの原形 2001.?

”たこまるとウニマルの原形”

 ○ その他

  かろうじて残っていた試作品です。
  (廃棄寸前でした。)  
  上がウニマルの原形、下2つがタコマルの原形です。
  初代タコマルとは、ウニマルの剣先仕上に対して、丸く仕上
  げるタイプです。
  右下の穴はベルトをその穴に通して各サイズの幅に伸ばして、
  位置 決めを楽にする目的でした。
  お気付きですね3つ穴が足りません。

4つの形に変形するツ−ル箱 2014.09.12(まだ図面上だけです)

”まだCAD上だけです。そのうち”

 ○ 変形ツ−ル箱

  こんな工具箱はどうでしょうか? 青の形状が変形前ですが
  黒、水色、赤と広がります。
  4つのサイズに変形、穴径も増えます。(9〜100まで)工具
  が増えたら 変形して対応します。 
  まだ問題は沢山有りできるかどうか?
  金額的に合わないかも?
  4色にしても面白いかも?
  材料は基材?

  やっぱり、要らないから幻の工具箱?
  4パタ−ンに変形

ペイパーナイフ 2014.12

”ペ−パ−ナイフ”

 ○ ガラスエポキシt=1.0mmでペ−パ−ナイフを作ってみま
         した。 

 ○ 形は自由自在でどんな形でもNC加工出来ます。
  取り敢えず、一般的な形でR400mmとR300mmで刃の部分
    を切りました。
       Rは350mmくらいがいいかなと思います。
 ○ 刃はヤスリで簡単に付けれます。 柔軟性も適度にあり重宝
       してます。

 ○ サイズ150mmx12mmx1.0mm両刃にしてみました。

 

”ペ−パ−ナイフ10cm目盛り入り”

 

 ○ 100mmの目盛りを追加して見ました。

 


ウナギ型
ハブ(蛇型)も後で追加?
 ○ 目盛りを持たせ機能を追加したものと違い
   ウナギの形で作りした。
   私はそういうもののデザインが苦手ですが、
   事務等の机に有れば何となく....仕事も楽しくなるのでは?
   家康君も直虎ちゃんも持っている 17’4
   ○ 蛇型も追加 くねくねとうねる部分をつくればある程度の
   バネ効果もあるのではないかと思います。16’5/14
   ハブの模様も入れちゃお?

       
大型封筒定規 2015.10
”大型封筒テンプレート”

ぬりかべ〜じゃないです。

 

 ○ 大型封筒を切り出すための定規です。

   郵便番号枠も付けました。

   厚手の紙が材料の間に挟まって来ますので、捨ててます。
         どうにか利用できないかと、以前定形型を作ったことが有
   りました。好きな紙で作れます。

  〇 カッタ−ナイフを当て、そのまま切り出します。
          ボールペンで郵便番号枠を描き、テープで貼れば完成
          です。

  サイズ330x240mmの封筒です。

Binder   2016.2
binder

A4サイズバインダー
ただ今、TEST使用中です。

 

 ○ A4のバインダーを譜面台に置くため、強度がある
        表紙部分を試作してみました。裏、表(30穴)
    イベントで使う場合は、曲も少ないので適当な
    頑丈なバインダーはありませんでした。

   強度と適度な重さがありますので、自立します。
   画像下端の穴に、紐を通せばもっと寝かせれ、確実です。
   片方は、丸穴ですがもう片方は切り欠き付きなので
   引っ掛けるだけ練習するときにも役立つかも?

   だた、硬ので捲るときに曲がらないガラスエポキシ樹脂
   の欠点はあります。
   

  〇 将来は、端にスケールを印刷等機能を付加します。

  サイズ306x230mm t=1.0mm

   

Top

inserted by FC2 system