革細工 
新ヨシブ−の部屋TOP革細工その後編 インディアンテントの部屋沖縄の部屋 Haley Room

  新ヨシブ−の部屋  革細工編 

15年前、バイクのサドルバッグを作ったのが革細工の始まりでした。
最初からいきなりですが、大きなバックを作る無謀なことでした。しかし、欲しいのが先行してしまいました。
家族からの心配もよそに、後戻りできずに夜なべまでして2週間で製作。難しいところもありましたが、基板で作った型が味方してくれました。
それから、欲しいもの気になったものを作り続けました。ときには作らない時期もありましたが、定規の注文でまたお店に行くことが多くて、引き戻され今に至ります。

 旧ヨシブ−の部屋から引継ぎました革細工編(一部追加)

新しい作品、新革細工その後編はこちらです。

還暦直前からの作品はこちらです。

当時の画像

作品名称

説明文

bag05_1.jpg (19952 バイト)

女性用のショルダーバッグ小ぶり

近所の方に頼まれて作ったバッグです。中に入れる物はサイフと携帯、そしてハンカチと切符が直ぐ取り出せるようなものです。
ハンカチ部分は片マチ 切符部分はでカードサイズとし中が見えるように穴を明けました。ちょっと豚の鼻
今まで作った作品の中で一番手放したくなかった1品です。

taikobelt1.jpg (34301 バイト)

子供用平太鼓ベルト 練りの際に太鼓に取りつけ 肩に掛けて練りと一緒に廻るためのものです。余分に縫いを入れて、2本も作ってみました。子供用ですが、大人使っています。

hatabelt1.jpg (40607 バイト)

旗挿し&ベルト  浜松祭りの際、各町内の旗を股間に挿し練りまわるのです。かなり重く、力がかかるところですから当ての部分にプリント基板用ガラスエポキシを入れてあります。廻りに縫いを入れたのでかなり作成に時間がかかりました。
 

tipbag1.jpg (50350 バイト)

Tipバッグ 横からファスナーでものを取り出せるようにしてあります。また上も開きます。売れてしまいました。

kosi_bag 1.jpg (41291 バイト)

ウエストバッグ 近所の方から注文があり、作成しました。大きさが微妙に難しい感じで、小物入れ(サイフ、携帯、タバコ入れ)になるそうです。

5kakubag1.jpg (55113 バイト)

5角形バッグ 作るのはとても面倒でした。全く作り方を知らなかったので四苦八苦。考えたものを形にすることはかなり難しかったです。キルドンで切りました。

coina.jpg (29496 バイト)

コインケース キットで似たようなのがあったので、余った革を使いコインケースを2点を作ってみました。
実際使ってみると、このコインケース、意外と使いやすいので驚きました。

wallet2-1.jpg (40549 バイト)

ウォレット2 長男のために作ったクモの巣模様入りウォレットです。クモの巣だけで6時間もかかっちゃいました。

確か、この財布とほぼ同時に作りましたものが有りました。愛知に行ったはずですが、どうなったでしょうか?ハンドル名スナフキン様?

kb-1.jpg (38247 バイト)

革ツナギが材料のバッグ 昔々着ていたセパレートのツナギが着れなくなったので、裁断しバッグを作ってみました。
ツールバッグにでもと思い作りましたが、ちょっと大き過ぎました。?

wallet1-1.jpg (40171 バイト)

ウォレット1 自分用のウォレットです。今まで使っていたものが壊れかけてきたので、新たに作ってみました。

keitai3.jpg (49177 バイト)

折りたたみ携帯電話ケース 携帯電話のケース、フリンジ付き。下部のフリンジは編み込んでみました。携帯電話も機種が直ぐ変わりあっと言う間にお払い箱です。

mbag2-1.jpg (39455 バイト)

メディスンバッグ小ぶり2 フリンジ定規のテストで革の端っこをそのままフリンジにした作品です。大きさは30x24cm(Bag部分)そんな定規もありました。?

mbag1.jpg (40447 バイト)

メディスンバッグ小ぶり 財布とハンカチくらいしか入りません。フリンジはキルルンミニと試作のスリット定規で切りました。

megane1.jpg (38603 バイト)

携帯めがね入れ 親戚のおじさん用に作った携帯メガネ入れ。 今はどうなっているのでしょうか?

tebi1.jpg (67053 バイト)

ティ−ピ−の模型 ティ−ピ−の模型を作りました。実際の1/20で忠実に作りましたので、この模型で実物と同じ組み立ての体験ができます。

画像をクリックすると、中にろうそく球を入れてライトUPしたものも入れてあります。

3keyholder.jpg (51115 バイト)

キーホルダー 3点 販売用に製作したものです。一般的な形です。

amuai.jpg (46421 バイト)

ブレスレット3種類 はままつクラフトで商品化ブレスレットを似せて作ってみました。
いますごく売れているみたいです。女性に大人気。
Kirurunがあれば簡単にできます。
商品名あいあむブレスだそうで 3本5本7本編みがあります。

keitai2-2.jpg (13410 バイト)

携帯電話ホルダーNO2 ネットの友人に頼まれて作った携帯電話のホルダー。

3holder.jpg (33018 バイト)

ホルダー3セット キ−ホルダ−(左)、ナビホルダ−(中央)、マグライトホルダ−(左)
ナビホルダ−、キ−ホルダ−は以前作ったものを、白い糸で縫い直してみたものです。
今回新たに、マグライトホルダーを作ってみました。

keitai1.jpg (32088 バイト)

携帯電話ホルダー 作る時間はたいしたことなかったんですが、これでもデザインを考えるに半日悩みました。これも直ぐにお払い箱でした。 

tool2-1.jpg (29640 バイト)

ツールバッグ(新) またまたバイク用のツールバッグ。前回の約、2倍の大きさです。

TB1.jpg (26290 バイト)

手さげバッグ 義母と共同で作った手さげバッグ。

tool&wallet1.jpg (24258 バイト)

ツールバッグ&簡易型ウオレット バイク用のツールバッグとウオレット

dobag0.jpg (18020 バイト)

10インチダッチオーブン用キャリングバッグ ダッチオーブンバッグの作業工程はこちらから

sadoru0.jpg (21484 バイト)

サドルバッグ

初めて作りました記念すべき第一号、バイク用のサドルバッグです。
全てこれからなのですが、HDOに入らなければ作らなかったですし、定規の誕生もなかったでしょう。

今はもう、使うことはないかも....? 私もバイクも歳を取り、もう34年経ち腰が膝が、oilはだだ漏れクラッチが....
思えば、何が切っ掛けになるか分かりません。

Top

inserted by FC2 system