革細工(その後) 
新ヨシブ−の部屋TOP旧革細工の部屋 インディアンテントの部屋沖縄の部屋 Haley Room

  新ヨシブ−の部屋  革細工その後編 

その後革細工から離れて、義父の残した畑で野菜作りに夢中になったり、バイクで走り回ったりでした。
また、しばらくの間具合いの悪い両親のため、実家に帰ったりで革細工どころでは有りませんでした。
ところが、甥っ子が成人を迎えるということで財布を作ることになります。後先も考えずの行動でした。
よく考えれば、息子達を含めいったい何人居るんだろう?毎年恒例の様に財布とキイホルダ−を作り、
友人の財布まで作ることになり財布ばかり作り続けます。
ある日、エイサ−仲間がプロへ行ってしまうということで、(今のなんか使いずらそう)キ−ホルダ−ケ−スプレゼントしようと...
それがまた作ったことないしで、試作品やらあれこれ分けわからないくらい作ってみました。
ただ性格上、細かな仕上はしないし、気が向かないと全く作れないのが欠点です。

 新ヨシブ−の部屋革細工その後編

革細工前編はこちらからです。

還暦直前からの作品はこちらからです。

定規であふれる机の上、さあこれで何を作ってみようか

作品画像

作品名称

説明文

ティ−ガ

ティ−ガー(三線胴巻)
自分用

長さといい、幅といい、滑り止め効果も期待できそうです連続する星がたまらない。
第一見たことないでしょ。私の三線の胴巻です。エイは一万円でも残りが財布に変身しますよ。
胴巻と財布で丁度使いきることが後でわかりました。
けど、三線の腕は、はい今一です。
三線スタンドも作ってみました。どうでしょうか?

甥っ子の財布

甥っ子の財布 成人のお祝いで作りました財布ですが、これが革細工に戻ることになります。
当時の画像がありません。凄い変貌ぶり
最近、パ−ツを追加した様子(有りったけの定規を使ってみました。)
定規を使った画像が有ります。

Oさん財布

O氏財布 金物は使わないシンプルな、カ−ドは2段、少し変形な財布と言う注文でした。
カ−ド入れは、辻永クラフト工房のカ−ド定規を使用。  

Hさん財布

Hさん財布 お任せということでした。
ちょっといたずらでタグを作って...。
最初で最後の革タグ小ですが、凄く面倒な作業で3時間掛りました。

K氏財布

K氏財布 お任せです。特に注文は無かったのですが、カ−ドは3段と言う注文。
見えないところに、ヘビの革を使用。

Jさん財布

Jさん財布 雑誌写真から形を選択注文、大人しく表はシンプルでお任せ。

次男財布

次男財布 デザインの注文が多くて結局....
つい最近、パ−ツを足しましたがカ−ドケ−スが変形してました。(1枚のところ5枚以上入れてました)
いつ使うのか分からないカ−ドは財布から出して欲しい
結局、一番扱いがよろしくないのは私の息子達でした。

残念です。 盗まれました!今頃はゴミ箱でしょうか?
見かけた方ご連絡ください。お願いします。

カ−ドケ−ス

M氏カ−ドケ−ス蜘蛛 お礼に作りました。蜘蛛の巣とか蜘蛛とか営業で使って大丈夫かな

ハ−フ財布 width=

OZ氏のハ−フ財布 初めてのハ−フ財布と言うことで、随分悩みました。以前キャンセルで作った模型よりシンプルかな。
なかなか個性を出すのは難しいサイズです。中身が入らなくなりますから

姪っ子の友達の財布)

姪っ子の友達の財布 完全にお任せです。これから、財布にパ−ツが増えて大変になりす。
時代の流れでカ−ド類が多くなり仕方ないことです。

甥っ子の財布

甥っ子の財布2 成人のお祝い用です。中身は前と全く同じになります。

甥っ子の財布3

甥っ子の財布3 またまた甥っ子の財布、あと一人です。

ファスナ−財布

Gさんの財布 初のファスナ−ですが、御殿場のアウトレットに行ったり、模型を3個作り確かめました。
一番時間が掛かった財布ですが、私も欲しい。
収納内訳、小銭入れ1、札2、予備2、カ−ド6x2、カ−ド入れ裏の挟み込み2
余裕で貯金通帳も入ってしまいます。

ライタ−ケ−ス

ライタ−ケ−ス 残りものの革がありましたので、作ってみました。タバコは吸いませんけど。
定番ですよねこれって、5個くらい作って配ってしまいました。

キ−ホルダ−1

キ−ホルダ−1 オリオンビ−ルの提灯のお礼に作ったものです。
ヘビの革を使ってみました。

キ−ホルダ−2

キ−ホルダ−2 着物のお礼に作ったものですが、これじゃつり合いとれませんよね。
何の革だったけ?

キ−ホルダ−3

キ−ホルダ−3 プロのエイサ−チ−ム琉神のヨ−ロッパ遠征記念に持って行って貰いました。
琉神カラ−でまとめてみましたが裏は、ヘビです。

キ−ホルダ−4

キ−ホルダ−4 よく覚えていませんが....。
太鼓の上ですね。

キ−ホルダ−5

キ−ホルダ−5 沖縄の紅型布を使い作ったみました。
これもお礼に作ったものですが、ちょと初めてなので手間が掛かりました。
インディアンテントの100m縫いに比べれば手間でもないですが。

キ−ホルダ−2

ipodケ−ス カワサキのW650買ったら、おまけで付いてました早速ipodのケ−スを作りました。
5年前ですからケ−スだけ残り、中身はバッテリーがダメになりましたのでポイ

キ−ホルダ−2

アンパンマン!革細工ではありません。孫のために作りましたフエルトの指人形です 百円ショップのフエルトは延びてしまいだめですね(アンパンマンの本体)
手芸店で本まで買って、1週間で作りましたが財布ができていないのに何をやっているのでしょうか?

三線ヘッドカバ−

シ−サ−型三線ヘッドカバ− 左側が私のもので、右はどう見てもお姉さんですよね。
私の三線の方は頭の形が小さいためです。お姉ちゃん、今どうしてるんでしょうか元気?
最初は猫でしたが沖縄なのでシサ−、将来は動物シリ−ズもいいかと手芸店で参考になる本は買ってあるのですが....

三線ストラップ2本

三線ストラップ2本 三線のストラップですから、やはり沖縄模様でなきゃと作りました。
長さの調整なんか有りません。本人に合わせて有りますので体型は維持しないと使えなくなります。
黒枠は私のですが、革が固いため肩当てを付けました。紫はベロアで柔らかく軽い、これはお勧めです。

貸出金財布

貸し出し用財布
失敗したもの、余った材料を集めて作りました。(これを自分の財布にと思いましたが....)
修理等で、お預かりしたときの代替えの財布にしました。
機能は一緒ですので新しい財布を作るときの説明用でも有ります。
1年前の作品

エイ革の財布

エイの財布
奥さんに作った財布です。
数年前に作りました三線ティ−ガのお余りです。これでようやく製作費が半々になりました。
もうエイの財布は作るなと言うことに...。(私だけのにしたいから)
機能は前回のファスナ−財布と一緒ですのでが長さを5mm短縮。
1年前の作品、現在使用中の最近写真をです。

キ−ケ−ス11個

キ−ケ−ス
キ−ケ−スの製作経験は全くないので、いろいろ作ってみました。
試作品は適当に作ったので、仕上は今一ですが考えついたものはこれだけです。
バイク用は挿したときのことを想定して作らないと見られるし、傷がつくため車種で形を変える必要があることが分かりました。
金属等が露出しない、納めたキ−先が当たらないことなど当たり前ですけど、写真は有りませんが2個ほど作り思いました。

キ−ケ−スNo1

キ−ケ−スNo1
まず1個目 普通のタイプ

キ−ケ−スNo2

キ−ケ−スNo2
2個目 色違い

キ−ケ−スNo3

キ−ケ−スNo3
3個目 余った材料を貼り付けて

キ−ケ−スNo4

キ−ケ−スNo4
4個目 財布の形

キ−ケ−スNo5

キ−ケ−スNo5
5個目 何気なく

キ−ケ−スNo6

キ−ケ−スNo6
6個目 ソフトな感じで

キ−ケ−スNo71

キ−ケ−スNo7
7個目 インディアンテントの形

キ−ケ−スN81

キ−ケ−スNo8
8個目 葉っぱの形

キ−ケ−スNo9

キ−ケ−スNo9
9個目 ナマズが鍵を飲み込む

キ−ケ−スNo10

キ−ケ−スNo10
10個目 魚にキ−先を挿し込む

キ−ケ−スNo11

キ−ケ−スNo11
11個目 リンドウの花

キ−ケ−スNo12

キ−ケ−スNo12
12個目 これが目的のキ−ケ−ス

キ−ケ−スNo1

−ケ−スNo13
13個目 お礼に作ったもの

着せ替え1

着せ替え財布
※1左開き、右開きの両方に変更可能、後から別のデザインのものに変更出来たら....そんな財布です。

注文2つ、甥っ子の成人お祝い1つ、残りが2つになりました。
残り2つは、表が出来れば完成ですがまだ決まりません。9月末までには...

着せ替え2

着せ替え財布2
※1左開き、右開きの両方に変更可能Ver、二つ目です。

残りが1つになりました。

※1ただし、コンチョの向きを180度変えないと、逆さまになります。
ねじ止めですので緩めて、向き変えて締めるだけのことです。

着せ替え3

着せ替え財布3
※1左開き、右開きの両方に変更可能Ver、最後です。
これら財布の良いところは、本体を先に作ることが出来ることです。
ベルトは、気に入るまで作り直しが利きますので失敗が少なくなります。
ただ、ジャンパ−ドットの経年変形が心配ですが、それまでにジャンパ−ドット
の取り換え出来る様に、腕の長い鉄製の打ち床考えておきます。

前のものと入れ替え可能ですので、飽きたら交換してもいいです。

カ−ドケ−スペア 

カ−ドケ−スpair お祝いで2個作りました。
型紙は無し、頭の中にある数字だけを頼りに定規を使いCUTしました。
横着者ですから
10個くらい作りましたが、撮るのを忘れてしまった
新定規も使ってみました。

Top

inserted by FC2 system