厚み測定に使う 簡易型厚み測定器 たこまる 
定規案内へ カットに使う定規 位置出しに使う定規 幻の定規 辻永クラフト工房

 簡易型厚み測定器

 ※こちらは、レザークラフト以外のものも対象とした定規です


 たこまる 新版  2013.12 改版2014.4(大文字化)

”タコマル”

材質:ガラスエポキシ樹脂

たこまると隙間ゲージは公差の違いから0.1mmズレます。

画像の通りですので御了承下さい。

 ○ 主に、厚みを測定するための測定器です。差し込んで測定して下さい。
   硬い革に向いていますので、柔らかいものの測定には慣れが必要です。
 ○ 測定範囲は、0.8mm〜3.9mmまでの32サイズ0.1mm飛びです。
   金属等の硬いものを無理に通しますと、寸法精度が悪くなります。
 ○ 材質は硬く適度な柔軟性も有り、落としても割れません。
   また、水の中、海中、溶剤、※高温の中でも使用出来ます。
   ※(短時間であれば200度20秒耐えられます)温度の伸びは下記です。
       
 膨張率
アクリル樹脂 7、ガラスエポキシ樹脂 1.7、鋼 1.2 
                                                                                  単位10-5/℃

     鉄ほど強く有りませんが、この利点を上手くお使い下さい。
     使用後は洗浄し、拭き取って保管して下さい。
 ○ φ60mmと超コンパクト手のひらサイズ、手帳の間にも入ります。
 ○ 革以外にも、竹ひご、弦、麺の太さ等の測定も出来ます。
   例えば、これは素麺
                                
冷麦?(φ1.3mm以上)
                              
うどん(φ1.7mm以上)の判定も

    但し、乾麺状態の場合です。
     
   更に拡張サイズも計画中です。

 NEW 隙間尺 1mm〜1.6mm  2015.05.20 7.02完成
隙間尺
※L尺と隙間ゲ−ジを合わせました。
青が1.6mm 材黒が1.0mm
材質:ガラスエポキシ樹脂
      完成致しました。!!

 〇 簡易的な隙間を測定するためのゲ−ジです。
    2.0〜10mmまで0.2mm単位で測定出来ます。
    (0.2mmの段付きにし、読み取り易くしました)
 〇 また、L2尺と組み合わせて見ました。
    スケ−ル部分は、125mmまで有ります。
   隙間ゲ−ジ、L尺の2種類を一つにまとめました。
         半透明の1mm材と耐久性の有る1.6mmの2タイプ
   材料の厚みでも1、1.6mmで測定出来ます。
   公差0.0〜-0.1mm
   ※先端が2mmと細いため折れ易いので注意が必要です。
   サイズは135mmx40mm t=1.0mm&1.6mm
inserted by FC2 system