沖縄 
新ヨシブ−の部屋TOP 旧革細工の部屋 革細工その後編 インディアンテントの部屋 Haley Room

  新ヨシブ−の部屋  沖縄編 

********************************************************************************************
  前後しますが、石垣島、宮古島の写真も 載せていきます。
  どちらかと言うと、私達は夜が目当てなのです。
  ライブを見て、自分達の参考にしようとしてます。
  しかし、自分達の沖縄の三線は全くでは有りませんが、分からないと言われました。
  更に、エイサ−曲も知らないと言われてしまいました。
  テンヨ−、仲順、スンサミ-、トゥ−タンカニ−、ス−リ−東、海やから、唐船ド−イ....
  は、本島だけなんですね知りませんでした。沖縄は狭い様で広い....
 
  毎日練習するつもりで三線を手にするのですが、ついつい飲み過ぎて練習になりません。
  もともと、飲みながら弾くのが夢でしたので仕方ないですけど....
  いつまで経っても上手くならず、訪問先に対し申し訳ないです。
********************************************************************************************
久米島  2017 4/8〜4/11
61歳の誕生日に久米島に行って来ました。
レンタカーを借りても、2日で数十キロの狭いところですが面白いところでした。
ハテの島で間違って、ヤドカリ君を連れてきてしまい困っています。
ヤドカリのエサは食べないし、米粒は放り投げるし、貝に付着した藻しか食べません。
やはり久米島の環境がいいのでしょうね
久米島の往復機DHC8
プロペラ機は初めて 今まさに、私達の傘を飛行機に積み込むところ
小さな飛行場ならではの画、傘の出番は一度もなく持って行っただけ

DHC8
到着してイ−フビーチでの看板
今まで一度も会えませんが、緑では無いでしょうに
ハブに注意
久米島ヤドカリ君
ペットショップのエサには見向きもせず、貝殻に着いた藻しか口にせず
大丈夫かな〜

ヤドカリ
拾った貝の主な種類です。
kumezimakai
魚の家
魚の家
イーフビーチ
黒いのはひじき類ですが、中にはオイルボールが有るものも、踏んだら大変ですよ
iifu

まだらバッタ
山ほどいて、ホテルの部屋に入ってきましたが、逃がしたら上の階に行ったけど....
バッタ
ハテの島
丁度晴れ!
ハテの島
具志川城
崩れてビニールシートで…
gusigawa
ミーフガー
韓国、台湾のゴミが山ほどありまして....んんん
ミーフガー
宇江城石垣
宇江城石垣
宇江城から見た日本最大級の車エビ養殖場
車海老
屛風岩
これは途中です
トカゲとバッタの大群で行けませんでした。
250段の階段を下って上がっただけ

屛風岩
OHハッピーで
小島よしおのお母さんとお店で、車海老美味しかった
oohappy
五枝の松
普通は上に伸びるのが、横に伸びたということで大切にされている様です。
gosinomatu
沖縄本島の屋台村
まだまだ行っていないところが沢山あり過ぎて(飲むところ)
屋台村


満月祭り  2016 11/13
私一人で月桃三線団に1員で参加
w650で迷いに迷い歳を感じる


ふれあいセンター祭り  2016 10/16
いつも安くお借りしている会館の祭り。
今回も4名で出演


春野分校(天竜高校)  2016 9/9予定
本日、最終練習
前回のイオンではステージが狭くなり交差が出来ず練習するも無駄に
今回はできそう


イオン市野 2016 8/27
 
沖縄県人会からの依頼
沖縄物産展のイベント
プロチーム琉神さんに挟まれどうなることかと思いましたが
あっという間に終了。
汗だくでした。
私以外は、夜勤明けの人、祭りで即帰宅。
ありがとうございました。
数時間前に、間違っていたところがあり急遽修正したところも
どうにかで....体重が最高でジャンプがきつい



清水ドリームプラザ 2016 8/21
 
てぃーだクラブのイベント
涙そうそう、行ってくるよ、三村踊り節、花、ハイサイおじさんの5曲
三村踊り節とハイサイは指笛が殆んどで三線は初めだけ
三線も随分練習したのですが、賑やかしに
これで三線の練習もいつもの様にもどれる。夏休みの間練習で....



デイサービス 2016 8/19
 
エイサーメンバーの職場です。
3曲メンバーが三線の習い始めまだ間がないため、安里屋、涙そうそう、お富さん
3人でエイサーと唄であっという間に終わりました。
病院側から、平日の別の曜日もできたらとのことですが....建物数からx3で毎週?
まあ、一人でもできるからとメンバーの一人に頑張って!



デイサービス 2016 8/12
 
三回目の訪問でした。
お富さんを入れ数曲とエイサーで30分くらい
一緒に体操、おやつ、唄を唄って利用者の皆さんと同じ体験をしました。
つい参加しましたが、あと何年後?
体操もバカになりません。陸上部と同じもも上げは後から股間に来ました。
前回、腰を痛め唄だけでした。声が出ないので得意じゃありません。



焼津コンサート 2016  7/25
 
定期てきなイベントで4回目
お天気が悪く中止になりました。
練習はしたものの全く自信はありません。
かえって良かった様な


明日はガーデンパーク 2016 6/18
 
琉球フェスティバルでエイサーです。
月桃三線団として三線で出ます。
25日は焼津でコンサートも有り頭が一杯

春野高校からの依頼 
2016 6/9
 
7月15日か9月9日に修学旅行で沖縄へ行く前に見せたいとのことで
  3年前に行ったことがあります。
  
9月なら他に参加も見込めそう

松城町デイサービスから 2016 6/6
  
8月23日に依頼がきてしまいました。
  他の金曜日に変更してもらいます。

久しぶりにゆいまーるに体験に
 
  体験の方が練習にきました。
  残念ながら、身体も思う様に動かず細かい動くも伝えられません。
  ジャンプ、かがみ込み、ひねりは膝と腰に危険で口で伝えるしか…
  ついつい自分の限界を越えてしまいました。
  月曜日が心配にまってしまう あ〜あ還暦の壁

焼津海のみえ〜る....イベント 2016  5/21
   
今回も参加してしまい。
  エイサ−曲をやらせて頂きました。
  本当はエイサーの方がずっと楽なのですが、鳴り物禁止で
  今回も練習不足、定規の新作やラザークラフトで身が入らず
  本当に虻蜂取らずで

うみえ〜る

焼津海のみえ〜る....イベント 2016  4/23
  
前回は見てただけ、今回は参加してしまい。
  肝がさなー節は昨日1日練習しただけ、海の声も1週間早朝練習しただけ
  当然上手くいかずで....夜は革細工なので時間が無いし、バイクの修理もしたい
  
虻蜂取らずで

  材料注文 2016  4/14

  
沖縄調の小物を作るため、せめてあちらの材料をと
  ハブの革と骨を注文、売り切れで現在鞣している最中らしい....
  21日にちゃんと届く?奄美って鹿児島なのに沖縄経由?

      ハブの革
  
5cmx20cm   1200円 独特の匂い(三線セットのハブ脂は嘘じゃなかった)
   ハブの骨
   
1個180円 上が並んでいた状態で置いて見る

 石垣島から帰ってきた 2016  4/11
   
9〜11まで、直行便で時間が短いなりにハードスケジュールで遊び回ってへろへろ
   石垣に移った2人に案内され、無駄な時間もなく過ごせた3日間

   
 レザークラフトの参考になるものも見、頭に入れ沖縄芸能調でいろいろとできそう?
   三線の参考になることも教えてもらい
   大した写真はないけど
   雨が降りそうで降らない3日間
    川平湾
   川平
   残念、年に一度の潮が引く日で船が動きません。白い船は、底洗ってました。
   前回乗れましたから、まあいいか〜
   女性が、年に一度貝を拾いに降りていい日....何とかって言ってたっけ?
   コハグラ壮
   ちゅらさんのコハグラ荘どなたかお住まいの様子
   小浜は、起伏があるので原チャリで20キロぐらいでとろとろ
   ここでは、全くスピード出す気になれません。
   皆さん、お仕事何をなさっているのでしょうか?
   黒島
   自転車を借りて1時間30分でゆっくり周り....牛ばっかし
   道路に、ヤドカリが歩いているしで別の世界


    トニーのお店
    
石垣でお世話になった方の同級生のお店
   先日、朝まではしごの....でTVにも
   山羊汁系を勧められましたが、普通のそばを頼みました。癖が....

  追悼コンサ−トに向け 2016’2/29
  
3月5日に廣ちゃん追悼コンサートで、彼が好きだった?足テビチの女を唄うことにしました。
  ただ、歌詞はあるものの譜面が無く、音を探して作ったのものなので疑わしい
  既に、ビブラスラップ(元楽器キハーダ)も買ってしまってやるしかない
  2週間の間、この1曲のみ練習するものの先輩方の前だと上がってしまう....小心者です。

  救いは、誰も弾かない曲で違っても分からないかも?それに真面目な曲でもないのも救い
  ビブラスラップはごまかしでもあるので、まあ気楽にガ〜〜ンと鳴らします。


 かめ祭り 2016’2/7
  
いつも練習場所を提供して頂いている池田建設のイベントに参加しました。
  三線と指笛だけですが.... 興津の寒桜祭りでもあり、人が一杯でした。
  指ハブの作り体験コ−ナーも有り、どこかで見た取説が....
  来年は、革のストラップのお店をやらせて頂きたいです?

 一五一会 の練習 2016’2/6
   
廣ちゃんも遠いところで見守ってくれていると思いますので、ようやく一五一会の練習を
  始めたのですが、今一、良く分からず教えて頂くことになりました。地謡をお願いしたOさんです。
  大分根本が理解でき、0の出発点に立てました。世界で一番簡単な楽器なのですが....

 身体は還暦 2016’1/20 
  
キャンプでの草刈りで膝を痛めまして、歩くのも....
  雑巾掛けで腰、草刈りで膝、目も飛蚊症、還暦の体は思ったより大変、治るに時間が
  掛り困りました。エイサーの練習も出来ません。8年間のつけが遂に来たのでは?
  5年間は施設へ行けたし、もういいかな〜自分が車椅子になったんじゃ....

 風の杜デイサ−ビス 2015’12/23
  
ひろちゃが受けていたのですが出来なくなりましたので、
  てぃーだクラブとして、またゆいまーるとして受けました。
  てぃーだクラブから女性二人も来ます。
風邪の杜
  
男性2名も参加

  花平ケアセンター  2015’11/20
  
1年半ぶりにケアセンターにお邪魔しました。
  締め太鼓でやろうと練習していたのに、大太鼓て言うからもう...かあちゃん
  次回は締め太鼓ですから、さんざん練習見てたのにどこ見てんだか
  演目は安里屋ゆんた、てぃんさぐの花、十九の春、ハイサイおじさん、オリオンビールの5曲とエイサー
  声がかすれて出ません?
  途中、指ハブのプレゼントじゃんけんで盛り上げて終了。
  
当分の間、先輩の分までやらないと...多分、上から見てるから
花平ケヤセンター
yubihabu
歌舞伎紐350m1100円、約130匹分作れます。1匹15分は掛りますけどね
喜んでいただければ幸いです。

 大きな存在の先輩が 2015’ 11/14
  
三線の先生であり、先輩、ボランティアのお手伝いをして頂いたひろちゃんが亡くなりました。
  年下のなのに頼れる人、いつもにこにこ、夜勤明けでもおかまいなくお手伝い。
  命、削って来てくれていたのですね ごめんなさい
  もういないんだ。51歳は若過ぎるよ

 三ヶ日デイサービス  2015’1/8予
  
来年の依頼が有りました。
   
赤鼻のトナカイさんを練習中

 神久呂の園       2015’12/25予
  
クリスマスで沖縄芸能でもいい?
神久呂

サージと脚絆は赤にしました。還暦と言う意味では有りませんので。

 浜松沖縄県人会総会第1回2015’12/5
  
沖縄県人では有りませんが1度だけ顔見せに...
  
静岡市での県人会は、時間になっても半分もいませんでした。
  さすが、うちなータイム
です。 今回はどうでしょうか時間に来るのでしょうかね

 満月祭り 2015’11/29
  
満月祭りでエイサーのブルーシーズ
  ひろちゃんも上から心配そうに見ているでしょう
  来年、この人達も難しいとのことです。
  また、私のエーサーでもいいでしょうか
満月祭り ブルーシーズ
 
若い人のエイサーはいいですよね
  
 花平ケヤセンター   2015’11/20予 13:45〜
  
久しぶりに元地元へ訪問です。

 市野イオンでエイサー 2015’10/31 12:30〜
  
イオンで沖縄物産展でのイベントです。
  この日の前後には師匠の琉神エイサーが有ります。
イオンでエイサー

 
磐田ふれあい会館祭り2015’10/18
  
いつもお世話になってます会館のお祭りです。
  エイサー2人、地謡1人の参加
  なんと言っても最後のベリーダンスがメインでしょう
  
どこを見れば...
ベリーダンス
 島田ケア施設みどりの園     2015’8/23 
  
まだ腰が完治してないためショートVerです。

 清水ドリームプラザ  2015’8/22

  
三線だけの参加です。指笛も担当しました

   
萬松の里 2015’7
   最後にカチャーシで締めました。本日は5人でお邪魔しました。
カチャーシ

   
練習場所2015’5/30
  
毎週土曜日、磐田ふれあい会館体育館をお借りしてエイサーの練習をしています。
  とにかく広い
  向こうに見えるのは、大太鼓と締め太鼓です。
  以前のところとは違い冷暖房は有りません。
  暖房は要りませんが、暑いのはどうしようもありません。
体育館

   
七月は、袋井萬松の里から依頼(2015’7/5)

   
六月は神久呂のデイの予定(2015’6/19


   
松城デイサ−ビス2015’5/22
 本日は、松城デイサ−ビスにお邪魔しました。近くです自宅から6分です。
 やはり浜松市のど真ん中で他とは違いました。
 職員合わせて22人くらいで家庭的なところです。
 職員の乗りは一番なところでした。
 私の伯母さんがお世話になっているところです97歳になったそうです。
 
リハ−サルは無理でしたので、いきなりの本番です。町中の辛いところですね。
 
自宅でストレッチしてからの訪問です。

唄

着替えからセッティングまで熱い視線の中でした。
最近は、指ハブ持参の訪問は喜ばれます。
指ハブ作るに、一つ30分掛りますがどこでも喜ばれます。
既に、100匹は作ったと思いますが、本日8匹をジャンケンで争奪戦でした。
作った甲斐があります。

eisa-

ボランティア活動写真は、全て義母の撮影です。
80歳のカメラマンです。

 
  お参り2015’5/3
 本日、高嶺国香様のお墓参りに行ってきました。浜松祭りの最中ですが
 琉球からの江戸上りのため、1年掛け江戸までの長旅で亡くなった三線の名手のお墓です。
 中日新聞で、ここ浜松にもそういう方がおられたことを知りました。
 1634年から1850年まで18回、琉装ではなく中国風の衣装を着させられとありました。
 戦前戦後も大変な目にあっていたのですね。
 お寺は、西見寺です意外と大きなお寺で驚きました。以前は、浜松市中区平田町に有り西鴨江に移った様です。
 平田町(なめだちょう)の凧上げ合戦用(浜松祭り)の凧は、琉球の献上檜扇をモチーフにしています。
 平田町凧
 私達は、何も出来ませんのでお線香を立てお掃除させて頂きました。
 へたっぴな三線も上手くなります様、ちゃっかりお願いしてしまいました。
 うちのはお賽銭を
 これから、ちょくちょくお参りさせて頂きお掃除します。国香様御利益下さい。
 国香さんのお墓
 
三線名手の高嶺国香様のお墓です。
 御子孫の皆様、ごめんなさい許可なく写真を撮ってしまいました。
 行けば必ず、お線香とお掃除はさせて頂きます。


 
来月は、5/22近くのデイサービスの予定です。



 
次の日 2015’4/24
 続けて次の訪問です。
 
昨日の訪問で、無理がたたり低い声がでませんでした。
 かぁちゃんが頼りです。



締め太鼓か、大太鼓かと尋ねたところ大太鼓という御希望でした。
中には、両方見たいと言う方もいましたがそれは無理です。
私一人ですから、2回は体力的無理です。

エイサー

 恩師のデイサービスへ 2015’4/23
 私も59歳、小学校の恩師もご高齢(89歳?)になり出来る間にと訪問させて頂きました。
 
恩師も喜んで頂けた様でホットしました。

                                  
この距離です。夫婦仲が....

夫婦で唄

正面の男性2人は、デイサービスで訪れた方ですが終始寝てました。
唄はともかく、エイサーは起きるだろうと...思いっきり声と太鼓で頑張りました。
この顔見て下さい。
私の負けでした大したものです。
最後に、目を覚まし太鼓は叩いてくれました。
途中で、すっかり疲れてしまいました。声もひっくり返り....

エイサー

 
沖縄旅行 2015’3/4〜3/6
 
今年は、義母の誕生祝いの旅行を兼ねた沖縄旅行でした。石垣は、きついと判断して本島にしました。
 毎回、期待が膨らみます。私は、やはり夜ですが。

jal

この甚平ザメペイント柄飛行機でした。見た目と裏腹に、中の機構のカバーは無いのですね
着陸時の羽根の中身丸見え、中古機械のそれでした。軽量化ですか見たく無かった。

1日目、美ら海水族館から始まり、おきちゃん劇場、体験郷土村、かなさんどー、お土産屋

チュアラウミ

定番ですが、何回目?だったけ まあ〜いいか 甚平ザメ

ハナガニ

特に意味はないですが、いくつかありますねいつも。
体験郷土村で、三線を習う切っ掛けとなった具志堅おばーに会いに行ったのですが、少し遅か
った4時まで、既に誰も居ませんでした。名簿には具志堅のおばーの名前は有りません。
かなり気になります。三線、エイサー、それに伴い知り合った人達は数知れず
ありがとう 具志堅おばー
   
かなさんどー

かなさんどーで義母の誕生日を祝ってくれました。楽しかったぁ〜
義母が一番喜んでました。親子三人と私(運転手)

2日目、備瀬のフクギ並木、革人(かわんちゅ)、琉球村、なかま食堂、まさかやー

牛車

これで、フクギ並木を廻ります。牛さん(名はさくら)4歳(人間で16歳)4人で2000円です。
さくら次第で、どうにでもなるのんびりしたものです。

クフギ並木

めぐリンケンで、紹介されたフクギ並木です。平日ですので静かなのでしょうか

kawantyu

宿泊のホテルの前に、かわんちゅと言うお店の商品、この革製の島草履が売りのお店?
革材、はなお、底等選択でき20分程度で出来ます。5300円でポピュラーなものを買いました。
造りをしっかり見させて頂きます。
ちなみにに、レーザーで加工していて定規の出番は無しの様です。
もっとも、NCで型を作るのも簡単に出来るし、革を挟んで加工すれば同じということです。
早い話、NCルーターでもレーザー加工的なものが可能と言うことです。
面倒な小さな革細工は、数枚重ねて切れます。いいヒント貰いました。
定規ばかりに気を取られてました。CADで描けば即可能!

琉球村舞踊

 定番の四っ竹です。私も三線と唄を練習中ですが、息が続かない....

琉球村

これも定番のカチャーシーです。曲は、豊年音頭でした。

なかま食堂

旅行雑誌で見たとかで、また北上し、なかま食堂の二番人気のそーきそばです。
骨付き肉がどんぶりにのらず、皿に別盛りで400グラムも有ります。
完食するに大変でした。ぐるし〜もう夜も食べれませんでした。
一番の山羊(ひーじゃー)そばは、隣に来た若夫婦の旦那が注文してました。
二すじ、三すじ、食べてお残しです。本土の人には、そんなに美味しいものではない様です。
地元では、一番と言うことでしょうか?

まさかや

まさかやー
今回は、ラジオ番組を終えてからの登場でした。
有名人も多く訪れるお店です。お話しが面白くて、つい長居してしまいます。
毎年、来てしまいます。
ケン坊さんも、革細工がお好きですので、新しい定規のサンプルを持っていきました。
お役に立てれば幸いです。また、私の全ての定規を試して頂いてます。

まさかや

義母も若い人達に、誕生日を祝ってもらい2日続けて大喜びでした。
ケン坊さん、ありがとうございました。

3日目、糸満で泡盛蔵元、道の駅で昼食、スーパーでお土産、留めが飛行機の遅れでオイオイ
全員遊び疲れ、食べ過ぎでくたくたになり帰宅しました。
  
honeziru

あの県民ショーで紹介され、美味いと言っていた骨汁です。
これ目当てで注文した義妹、美味しくない〜の一言
味見させて頂きましたが、薄味なので醤油をかけて、ごまかして食べるしか....
美味しい店もあるんですか?

お土産は、安いのでスーパーで調達するものもあります。

懲りずに、来年も沖縄に行く予定です。寝ずに遊べれば最高なのですが歳で無理です。



 
舌笛 2015’2/12
  去年の今頃、沖縄国立劇場の劇団員の古典舞踊を見に行き、初めて舌笛というものを見ました。
  以前より、その指を使わない指笛としか知らず、とにかく驚きました。
  いろいろ調べて見たのですが、結局良く分からず自分で工夫して練習してみた経過です。
  あれから1年、口笛の他に3つあることが分かりました。歯笛、舌笛、口先で殆ど口を閉じて吹く??
  歯笛が一番簡単で、口元も舌もだらしなくして吹けば鳴り、口先を少し開け口角を少し上げて吹く
  次男が得意で、自然に覚えたらしいですが高音で耳触りな音です。
  舌笛については、舌の根を上顎に近づけ、歯笛の延長と舌先のそれの併せた様な吹き方?
  肺活量がないと長続きしません。(舌先を下前歯の裏に当てるのはどれも共通)
    まだ安定せず、音量も小さくて使えません。
  エイサ−の大太鼓ならば、叩きながら左人差し指または小指で(7の形)鳴らすことができます。
  しかし、締め太鼓の場合は手が空かず無理です。この舌笛さえ出来れば締めでも.....
  舌笛を習得する前に、エイサ−は出来なくなるかも分からない.....歳だし
  最近、舌を寝てて噛む様になってしまい止めた方がいいかも分からない。
 

最後のエイサ− 2014’12/28
 本年最後のエイサ−はメンバ−の結婚報告会で締めました。
 彼女のお父さんの歳は私と同じです。
 琉神さんの前でしたので、どうなるかと思いましたが、
 あんた歳だからぁヘマしても教える方が下手さぁ〜と 言われて
 開き直りました。琉神さんごめんなさい

 

去年暮れの練習中 2014’12
 エイサ−の練習中、バチで右側頭部を打ってしまいました。今だに触ると痛い

去年の最後のボランティア活動 2014’10
 PAもマイクも持ち込みになりました。 老人ホ−ムにて

今年最後の施設訪問

ときには、別の団体と2014’
 
彼女とはときどき一緒に.....やっぱり1人じゃ寂しい。

他団体と施設へ

沖縄ケン坊のお店で2014’3
 
ケン坊も革細工をやっていることを知りました。

ケン坊と

沖縄旅行 2014’3
 勝連城の綺麗な石積みは関心しました。

勝連城

沖縄古民家と豚小屋2014’3
 豚小屋まで石造りなのですね。
 この瓦が良くて家もと思いました。しかし、窓は重みで開かなくなると言うことでした。
 仕方なく、シ−サ−だけは玄関ポ−チの上に載せました。

沖縄古民家と豚小屋

8年前、沖縄に行ったのがきっかけでした。
あまりにも違う雰囲気にびっくり、三線の音に吸い込まれる様に、三線を購入してしまいました。
しかし、なかなか上達もせずで遂に教室へ。
8年経つと欲がでました。いつのまにか、太鼓も増えてます。2014.7

”使っています楽器”

今はもう両親も天国へ行ってしまいました。施設へ入居し、介護サービスを受けていましたがやっぱり寂しい毎日。
ある日、慰問の方達から歌を披露してもらったと、とっても喜んでいました。(父親は歌好きでしたから)
自分達は何も出来ないし...いつかは...両親が亡くなり数年後、沖縄に行き4年経ち
やっとその日が来ました?

衣装


衣装は、プロのエイサ−チ−ム琉神さんに無理を言いまして作って頂き、前日届きました。ありがとうございました。

初回


2009.10初回は、母がお世話になっていましたデイサ−ビス、その日は100人くらい集まって頂き驚きました。
極度の緊張は有りませんが、外は太鼓の音が響かず大丈夫なのか心配しました。初めて一人のエイサ−でしたから。
それでも、とても喜んで頂きました。その日、次回の施設を紹介して頂き毎月一回くらいのペ−スでどんどん訪問先が増えます。
一人では大変なのでいつも義母にお手伝いをお願いしています。衣装の世話や写真係りですがこの歳(当時55?)でPTA同伴です。

唄の様子


2010.3一周して、初めて三線と歌で3曲聴いてもらいましたが思いっ切り緊張しました。
耳は大丈夫でしたでしょうか?エイサ−の方が楽です。
当時はまだPAが無く用意して頂いてものは施設のものでした。
マイクスタンドがなんと点滴用スタンドです。
それも年代ものの鋳物、ガムテ−プで固定したのですがだんだん下に向きます。
何人の人を助けてきたこのスタンド、この場も助けて!!...甘かった。

Top

inserted by FC2 system